最新情報

【 最新ニュース 】

✅ "新年度 2021" を迎える準備できていますか ?


39メール 資料
/ よくある質問メール受信設定

グループを追加したい・アプリ利用者を増やしたい
(すぐ対応できます)

 Q  新年度を迎える準備が知りたい
 回 答 

日頃より「39メール」を活用していただきまして誠にありがとうございます。

担当者の転任やPTA役員の交代などが原因で、新年度からの運営が混乱するケースを多々聞きます。

事前の準備は必ず「複数人」で検討し、改めて操作方法など確認した後に新年度を迎えていただきたいと思います。

注意点
▼新年度になって学年が繰り上がっても39メールの「登録データ」は自動的に繰り上がることはありません。
▼契約者が変わる場合は「管理画面」で事前に変更してください。
▼操作方法について後任者から初歩的な質問がある場合は、必ず前任者からレクチャーしてください。
▼管理・運営については必ずスマホに詳しい方をメンバーに入れて複数人で対応するようにしてください。

 
新年度に向けての準備をひとつづつ確認しながら運用イメージをまとめてください。
 

1. 契約者の変更について

・契約者名・連絡用アドレス

2. 空メールアドレスの見直し

・登録用の空メールアドレス

3. メール配信できる人を設定

・新しい配信担当者は登録が必要

4. 保護者に告知する方法

・QRコードの確認・テストは必須です

5. メール会員の取り扱いについて

・登録データは自動繰上げしません

6. メール会員登録できない場合

・登録できない人に配布する資料は事前に用意



 point 

・「グループ追加」「アプリ利用者追加」希望の場合はすぐに対応できます。

・「利用期限」「アプリ利用者数」は管理画面にログインすると確認できます。

・「更新案内メール」は利用期限の(2か月前)(1ヵ月前)(1週間前)に自動送信します。

・「見積書」「請求書」「領収証」は専用フォームからお願いします。(詳細はこちら)

・「支払方法」は「銀行振り込み」限定です。(自動引き落とし等は対応していません)

・「振込人」が「契約者」と違い教育委員内や役場の場合は必ず事前にお知らせください。

「振込人名」に必ず「コード番号(6桁)と 契約名(校名等)」を明記してください。



「操作マニュアル」を活用しましょう

登録アドレス削除機能 / データ引っ越し機能 / グループ名の修正 / 「空メール」を変更する




 過去のお問合せは「よくある質問」のコーナーにあります

 Q   グループ内の「3年生」だけ削除する方法が知りたい

 Q 「保護者」機種変更した時にはどうすればいいですか

 Q -兄弟が2人とか3人とか、児童名が違えば同一アドレスでも登録できますか

 Q -卒業生のグループを廃止して新1年生用に使う方法は?

 Q -新年度になるとメール会員はどうなるのですか

 Q -「登録用のアドレス」を変更したい



「スマホアプリ」の活用をおススメしています


 「学校無料コース」の更新手続きについてはこちらで解説しています 


関連情報


39メールの紹介
             
             



よくある質問
トップ / サービス申込み / 料金プラン / 学校コース / お問合せ / ログイン



© UpStream Limited Company