最新情報

最も多い質問をまとめました

mail_714.png

 

一般ユーザ(保護者)からの質問

 

・一部のドコモユーザーだけ「メール会員登録」できないようです。なぜですか?

原因は

「迷惑メールおまかせブロック」の誤判定の可能性が高いです。
 
「迷惑メールおまかせブロック」を利用している
「迷惑メール設定」が不十分

この2つの条件が重なると、メールが届かなくなる場合があります。
メールは、フォルダ一覧「迷惑メール_ドコモ用」に入っています。

対応方法は

「指定受信を設定」して、
さらに「ドコモ電話帳に設定」すれば受信出来るようになります。


参考 https://www.39mail.com/2015/09/post-36.html

・主要3キャリア以外のスマホなどでメール会員登録できないケースがあるようですが?

3キャリア以外のメール(@gmail.com,@icloud.comなど)は
「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている事があります。
その場合はフィルターを調節してください。


参考 https://www.39mail.com/2015/06/docomo.html

・本登録の際、アンケート内の氏名を間違えて登録してしまいましたが、どうしたら訂正出来ますか?

訂正手順は以下の通りです。
 
再度、空メールし、受信したメール本文末尾の「配信停止」を行う

再度、空メールし、本登録を行う

訂正完了

・39メール適応テストなんですが、何度しても上手くできません?

昨年の(2015年)夏以降になりますが「適応テスト」は中止しています。
 
理由としては「適応テスト」が大丈夫でもメール会員登録できなかったり、
メール受信できないケースがあるということが分かったからです。
 
現在では、改めて解説ページを用意していますので参考にしてください。
 
適応テストについて
参考 https://www.39mail.com/2015/03/test.html
 
 

 

 

 

 

契約者(学校関係者)からの質問

 

・「グループ名」や「配信元」の名称を変更したいのですが?

「管理画面」にログイン 左メニューから・・
「契約者情報」を選び、表示された「グループ名」の「修正ボタン」を選択
「送信者」の項目が「送信元」として配信されるメールの下部に表示されます。
「個人情報」「グループ名」の箇所で「グループ名」を変更することができます。

・2つのグループを合併させたい場合、一方をもう一方に引っ越しさせればOKですか?

引っ越しを受け入れる方のグループの登録者が上書きされて消去されてしまうことはないですか?

[回答]

問題ありません。
引っ越し先に同じメールアドレスが存在すれば、登録日付の新しい方が優先されます。

[説明]
  24:00までは、修正可能です。
 
  引っ越しは、翌日早朝に行います。
  引っ越し後は、元に戻すことは出来ません。(注意)データを元に戻す場合は有償対応になります
  引っ越し後は、全グループの各種データ(配信履歴,予約中のメール,アンケート結果etc)は消去されます。
  引っ越し先に同じメールアドレスが存在すれば、登録日付の新しい方が優先されます。
 
  引っ越しを中止したいときは、全ての引っ越し先を「何もしない」に設定してください。
 
  引っ越し後は、39メールが届かなくなるメール会員が発生します (特にドコモ利用者の一部の方)
  メール会員の迷惑メール設定の影響です。(対応方法はコチラをご覧ください)

・メール会員できない方のメールアドレスを学校側で登録してあげれますか?

直接、システムにメールアドレスを登録しても、正常にメールは届かないと思います。

メール会員登録できない原因に対して設定の見直しができない限りメール受信できないです。


参考 https://www.39mail.com/2015/06/docomo.html


 

■39メール サービスお申込み

※3ヵ月間 無料お試し体験できます

 

▲ぺージ トップへ